2013.8.11〜16 甲信越大遠征報告 その4

 
2013.8.11〜16 甲信越大遠征報告 その4
諏訪湖花火雷雨大会への参戦。
 
山梨へ帰省。8/14は実家でぐうたらしました。
そして、久々に車を運転しました(笑)
なんとかJAの桃売り場まで行く事ができましたww
本当に久々だったので、テンパりました〜


8/15(水)
さて皆さんお待ちかね諏訪湖花火大会2013のご報告です。
伝説になったことはご存知の方も多いと思いますが、私もその場におりました!!!

ちなみに、もともとの予定...

お昼頃甲府を出発!

花火臨を上諏訪で夕方まで撮影

18時ごろ岡谷で乗り鉄の友人と待ち合わせる

岡谷界隈から花火を鑑賞

終了後、岡谷、上諏訪で花火臨を撮影 時間を潰す

ムーンライト信州90号を撮影

ムーンライト信州92号に乗車

新宿到着、あけぼのを撮って帰宅

でした。

さてさて予定通り事は進みお昼頃甲府を出発。

気温は36℃です...
小淵沢からE233に乗り換え。違和感バリバリです。


15時半ごろに上諏訪に到着。駅名標と、233と、このあと悲劇を味わう方々...
この時は良い天気でした。

私は下車せず駅先へ〜


9636M スターマイン636号 211系 ナノN336編成 + ナノN333編成 10min遅延
初撮影の211系長野車。案外塗装似合ってて良いんじゃない?
ロングシートは頂けませんが。。。
既に上諏訪混雑の影響で遅延が発生しています。

そして、この時既に上空では異変が...


岡谷方面でゴロゴロと雷鳴が...


9514M スターマイン514号 115系 ナノC8編成 8min遅延
この頃になると、近くで落雷がww
洒落にならなくなってきた

天気233までもってくれー


76M 特急あずさ26号 E257系0番台 モトM-204編成 10min遅延
かなり露出が落ち...
あれ、前面が濡れてるぞ...

そして、次の瞬間。


ぎゃああああああ

こんなすごい暴風雨/落雷に遭遇するの、久しぶりです。

会場では、傘を持たずに場所取りをしている人が大勢います。想像すると...
 
この時の動画がありました。



9712M スターマイン712号 E233系0番台 トタ青462編成 10min遅延
233は屋根の下からなんとか〜
雨天なら花火が中止、花火臨も運転中止になるので、
雨の花火臨ってレアかもしれません(ポジティブ)

IMG_0726.jpg
9640M スターマイン640号 211系 ナノN339編成 + ナノN334編成 11min遅延
しかし、この悲劇は単なる序章に過ぎなかった。
16:55の出来事です。
この列車到着後さらなる事態が。

岡谷駅の雨量計の値が規制値を超えたため、下諏訪〜岡谷間で運転見合わせ。

\(^o^)/

仕方ないので、このあとやってくる列車の撮影は諦め、岡谷方面行きの列車に乗って再開を待つことにしました。

幸い、雨は止み、花火は予定通り開催できそうです。
しかし、運転再開は18:30を予定しているとのこと。
花火開始は19時。
岡谷まで約30分ですから、間に合いそうにありません。。。

ちなみに乗り鉄の友人は、大糸線で乗り鉄を堪能、塩尻で抑止に引っかかってる模様。
先に岡谷に着いた方が勝ちという謎の勝負(笑)

18:30、ようやく動きだしました。
 


しかし、下諏訪まで進んだところで、再び抑止

花火開始15分前になったころ。

再び雷鳴が…

そして、再び豪雨!!!

19:03、車内から花火の音が聞こえる。
車内全員総立ち(笑)

ちなみに、この列車に乗ってる人たちは、これから会場に向かおうとしてた人達です(笑)私を含めて(笑)



雷鳴と花火、もはやどっちか分かりません

対向列車の混雑にどよめきがww

— ぼ (@ef901vol) August 15, 2013

Twitterで岡谷からの花火の写真がアップされてましたが、雨と雲と煙で、何が何だか(笑)

19:12、なんとか、岡谷に着きました。
ですが、もう駅から出たくもありませんww
こんな状況ですから。。。


2220M 快速みすず 115系 ナノN10編成 抑止中
ちなみに花火は継続中。
いやいやいや、やばすぎるでしょ...
これはこれですごい写真だけども(笑)
17:06発予定列車ですが、信号開通後、19:30頃になんとか出発して行きましたよ。
 

ここで岡谷駅の惨状をご覧下さい。
 
この頃の岡谷からの花火はこんな感じだったと思われます。



9444M スターマイン444号 115系 ナノN25編成 + ナノN33編成 抑止中
なんとかこちらの電車も到着。長時間露光したらすごいです(笑)

ここで、花火中止のお知らせが。。。無理はない。
さらに、再び運転見合わせのお知らせが。。。

しばらく友人には会えそうになさそうだ。。


キオスクに売っていた最後のパンでその場をしのぐ。

ですが、なんとこの列車に友人が乗っているとのこと!!

再会
良かった良かった。しかも片手にはお弁当が!!

こんな時のために、松本のイトーヨーカドーで買ってくれたようです;;

ここからはくだらない話で盛り上がったり、動画見て爆笑したりあっという間に時間は流れて行きました。

あ!そういえば、この列車の先頭3両、1000番台トップナンバーでした
折角なので一両一両見てみましょう。


115系 ナノN25編成 クモハ115-1001


115系 ナノN25編成 モハ114-1001


115系 ナノN25編成 クハ115-1001
まだ健在とは、感動です。
雨もだいぶ収まりました。

...23:26、運転再開
帰りのML信州は一体どうなることやら...

この先どうなるか分からないので、そのまま電車に乗って上諏訪駅に行ってみましょう。


23:38 71M 特急あずさ21号 E257系0番台 モトM-111編成 6h15min遅延
上諏訪はもっと悲惨でした。
再開後2本目の下り?新宿15時に出発した編成です...
乗車券持ってる人は誰でも乗車できました。車内はやばいことに。。。
構内では駅員さんの叫び声が飛び交っていました。


23:54でこの状況。駅の入場制限/上下線改札を分けていたので、反対ホームには行けず。


0:30 9735M スターマイン735号 E233系0番台 トタ青661編成 6h10min遅延
「今度の列車はE233系という車両で運転します」と放送しました(笑)


0:57 23M 特急スーパーあずさ23号 E351系 モトS1編成 6h40min遅延
こちらは、本来上諏訪を18:09に出発する列車です。


1:09 9643M スターマイン643号 211系 ナノN304編成 + ナノN305編成 6h40min遅延
211系にもスノープラウの取り付け方にバリエーションがあるようですね。

夜行特急スーパーあずさ32号新宿行き、今上諏訪を発車。 pic.twitter.com/7qTj43VZ01

— ぼ (@ef901vol) August 15, 2013


1:25 9446M スターマイン446号 115系 ナノN5編成 + ナノN1編成 6h35min遅延
   & 9443M スターマイン443号 115系 ナノN33編成 + ナノN25編成 6h20min遅延
関東最遅の終電、中央線の三鷹行きも到着してしまっているこの時間(^^;;
こんな時間まで115系が撮れるとはね〜(^^;;;


1:58 445M 115系 ナノC1編成 6h45min遅延
定期がやって来ました。
立川16:04発、上諏訪19:13です。


3:02 450M 115系 ナノN9編成 7h遅延
さすがにこの時間になると、普電利用の花火客はいなくなり反対ホームにも行けるようになりました。
なので三脚を使用しじっくり!
この一本前が233富士見行きでしたが、撮り逃した(ToT)
 
もう3時、意識もうろう・・・


寒い。気温、20℃ないのでは???(T ^ T)
外に出てみました。
ムーンライト待ちの人たちが死んでました。
JRが毛布を貸出していましたが、その間写真撮ってたので私たちの分はもうありませんでしたww

近くにデイリーが。
中に入ってみると、そば屋が営業している!
炊き出しのごとく!

ここでかけそばを頂く事に。
ネギがないからって、おばちゃん、山菜を入れてくれましたヽ(;▽;)ノ
暖かいヽ(;▽;)ノ
美味しいヽ(;▽;)ノ


3:45 スターマイン号 115系 ナノN25編成 + ナノN33編成 大幅遅延
後半運転予定だった列車は運休となったため、列車番号不明です。
空気輸送でした。


3:52 スターマイン号 115系 ナノN32編成 + ナノN3編成 大幅遅延
この時ばかりは、本当に撮り鉄で良かったと思いますよ。
こんな事態でも、臨時便、115が撮れて収穫がありますからね〜
鉄でなかったらどんな気持ちなのか。。。
花火観に来て、ずぶ濡れになって、こんな時間まで待たされて。。。


3:59 9424M 185系 オオB6編成
「快速『湘南諏訪湖号』で行く諏訪湖祭湖上花火大会の旅」 4h20min遅延
車両故障も起こし運転士が応急処置を行いなんとかやってきた185夜行団臨。悲惨ですヽ(;▽;)ノ


4:00 9715M スターマイン715号 E233系0番台 トタ青462編成 8h遅延
JRの方々及び車両達、本当にお疲れ様です。。4時になっちゃいました。。。


4:04 9651M スターマイン651号 211系 ナノN334編成 + ナノN339編成 7h10min遅延

そして、ようやくML信州90号が入線


しかし、なかなか臨時表示になりません。ええ、まさかの回送で発車?

放送「業務放送、9651M運転士、回送表示です」
運転士、手こずっている様子。
駅員も総出でやってくる

なんとか臨時に(笑)


4:20 9420M 快速ムーンライト信州90号 E351系 モトS22編成 + S2編成 4h20min遅延
運転士「すいませんw」
駅員「思いっきり飛ばしちゃって〜!ww」
一同「がははははははwww」

出発して行きました(笑)


4:26 スターマイン457号 115系 ナノN14編成 + ナノN22編成 4h遅延
一方こちらは手前ホームにいた115系。行き先を見ると長野・・・
スターマイン最終電のようです。もともと定刻でも長野2:28到着というすごい列車です。
長野に到着する頃には、朝を迎えていることでしょう。


4:32 9422M 快速ムーンライト信州92号 E257系0番台 モトM-116編成 4h20min遅延
ようやくお迎えが来ました泣けます。
んーなんか空が明るくなってる気がするぞ〜?



普通ならここで爆睡なんでしょうが、
何故かテンション上がりフリースペースで乾杯(笑)

結局高尾までここで語っていました。


あぁぁあもう朝になっちゃったよ〜?
 



塩山1:32発車予定→5:36発車。


甲斐大和3:55?発車予定→5:43発車
2時間以上の運転停車が設定されていた甲斐大和では、わずか7秒で発車ww
ここで一気に遅延を4時間から2時間弱に追い上げるw


あゝ、美しき朝の風景。。。


大月4:19予定→5:55発車
ちなみに鳥沢の鉄橋は最高の条件で通過しましたが、その姿を収めた撮り鉄は車内から確認できませんでした


高尾6:21発車


八王子4:52予定→6:34発車
上諏訪では4時間20分の遅延のところ
八王子では1時間20分程という驚異の追い上げを見せました(笑)
ですが、どちらにせよあけぼのには間に合わないため、八王子で降りて地元に戻りました。

乗り鉄の友人は、18きっぷが勿体無いからと、千葉方面に寝に行きましたww

私は道中、ハマ線205を撮ろうかと思いましたが、薄曇りなので辞め、
全検明けの相鉄7710Fでも撮るか〜と相鉄に乗り換えましたが、乗り過ごして撮り逃しましたw

もう一睡もしていないため、おとなしく帰ることにしましたよ。
久々の自宅でした。

いやー、すごい、濃い旅でしたー
いろいろとオチはつきましたが(笑)
収穫も多く、楽しかったです!

またお会いした方々お疲れ様でした!
ひとまず甲信越遠征は終了!

二日後の夜は、名古屋へ。。。
 
その1へ
その2へ
その3へ
他のもの見る?
 
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system